1月の定例会

1月22日に、定例会を開きました。

今回は主に、現地よりあがってきている要望の検討と選書を行いました。

エンザロ、シャンダの両ドリームライブラリーより、図書館の修繕と教科書などの本の購入の相談がありました。

修繕に関しては、エンザロドリームライブラリーからは図書館内の壁の塗り直し、シャンダドリームライブラリーからは窓ガラスの交換と屋根の補修について申し出がありました。

シャンダドリームライブラリーは、図書館員のアイリーンさんが本も整理整頓し、きれいに管理してくださっています。しかし、窓ガラスが小石で割られるいたずらの被害があって、何枚かの窓ガラスが交換が必要な状況です。今後、ガラスを交換した後も、また割られることのないように、引き続き、学校の先生方と対策を考えていただく予定です。

リクエスト本に関しては、購入した教科書やストーリーブックのリストをいただいたので、冊数と費用について、前回購入時のものを参照しながら検討しました。

選書は、検討本としてあげられていた3冊について話し合い、そのうち1冊をおすすめ本に追加する予定です。

その他、在庫切れとなっている、沢田としきイラスト入り布バッグを再度制作するにあたり、バッグの色について意見交換しました。3月中旬より開催される、次の図書展で販売いただけることになったので、間に合うように発注する予定です。どうぞ、お楽しみに。