かわいいサルマ:アフリカのあかずきんちゃん

ニキ・ダリー文・絵 さくまゆみこ訳 
光村教育図書 2008年 幼児から

サルマはおばあちゃんのおつかいで市場へ行き、頭にのせたカゴにスイカやニワトリを入れて運ぶ帰り道、知らない犬にだまされて何もかも取られてしまう。サルマはおじいちゃんに助けを求めるが、犬はまんまとサルマになりすましておばあちゃんの家へ……。「サールマ、サルマ、かわいいサルマ」という歌や、サンダルのパッタン、パタン、たいこのドドドン、ドドドンなどの音がはさまれ、楽しい気分に満ちた絵本。悪者の犬も、歌をまねして、わおーん、わおーんと叫んだり、目の悪いおばあちゃんに甘えたり、どこか憎めない。南アフリカの絵本作家が明るい絵でガーナの人々の暮らしをユーモラスに描いており、ゆったりとしたテンポに心がなごむ。