アフリカ ないしょだけどほんとだよ

竹下文子作 高畠純絵 
ポプラ社 2003年 小学校低学年から

ワニ、ライオン、シマウマ、ヘビ、ゾウ。アフリカの人気動物たちが勢ぞろい。5つのお話がつながって1冊の本になっている。ワニのお話の最後に、「ほんとだとおもったらライオンさんにきいてごらん。」とあるように、次のお話の動物の名前が出てきてつながる仕組み。バナナが好きなワニ、歯磨きがきらいなライオン、しっぽをなくしてしまったシマウマ、ものすごく長ーいヘビ、スキップの得意なゾウなど、ユーモラスな設定がおもしろい。アフリカにはこんな動物たちがいるんだよ、と紹介することで、子どもたちがアフリカに興味をもつきっかけが作れそう。