2007年以前 図書展

2005年

「アフリカの絵本原画と児童書展」準備開始
中央区地域家庭教育推進協議会との共催による展覧会の準備が本格的に始まりました。展示予算はゼロ、スタッフは忙しい仕事を持つ人間ばかり……というところからの心もとないスタートでしたが、知恵を絞り合ってやりくりし、各分野の力を結集して準備に取り組みました。スタッフの輪もどんどん広がり、出版社や美術館の協力も得られ、活動も注目され始めました。

中央区で「アフリカの絵本原画と児童書展」開催
9月、東京都中央区晴海の「アートはるみ」で、「アフリカの絵本原画と児童書展」を開催しました。
アフリカを描いた絵本原画が約150点、写真とレポートのパネルが約40点、アフリカ関連の児童書約150冊などを一堂に展示。エンザロ村からも、子どもたちの描いた布絵などが届き、にぎやかな会場になりました。
会期中は、多くのボランティアの方たちの協力も得て、ワークショップ、トーク、読み聞かせなどが毎日行われました。(この時のレポートはこちら

京都市で「アフリカの絵本原画と児童書展」開催
11月、中央区で行った展示の一部が巡回するかたちで、京庫連(京都家庭文庫地域文庫連絡会)主催の展覧会が開催されました。展示会場は、京都市国際交流会館のほか、堺町画廊とカフェ・ル・バオバブでも同時開催されました。

 

2006年

東近江市で「アフリカの絵本原画と児童書展」開催
8月から9月にかけて、滋賀県東近江市の3つの図書館(永源寺図書館・八日市図書館・湖東図書館)で展覧会が開催されました。

 

2007年

小展示の巡回計画
大規模な原画展の開催が難しい図書館や書店などでも、アフリカ関係の展示ができるように、パネルや推薦図書を中心にした巡回用の展示をつくる準備が進んでいます。