『アフリカ子どもの本プロジェクトを知る会』

『アフリカ子どもの本プロジェクトを知る会―8年の活動とアフリカの魅力を語る』

 2004年に発足した「アフリカ子どもの本プロジェクト」は、今年で8年目を迎えます。
そこで、これまでの活動についてご報告し、アフリカのことを話し合う会を開きたいと思います。
楽しい会ですので、みなさん、どうぞお気軽に参加ください!

 アフリカのこと、プロジェクトのことが、よくわかりますよ。
会場では、会のお勧めするアフリカ関連の子どもの本100冊も展示します。
出席希望の方は、amai_3●yahoo.co.jp(●を@に置きかえてください)にお名前、参加人数をお知らせください。

日時:5月26日(土)14時から16時
場所:青山学院女子短期大学 北館3階 L305号
http://www.luce.aoyama.ac.jp/campuslife/map/
参加費:無料

*オープニング:親指ピアノ、ドラムなど(コイケ龍一)
*報告
1:「プロジェクトの始まりとケニアのドリームライブラリーについて」
スライドとお話(さくまゆみこ)
2:プロジェクトの活動について
○選書について(福本友美子)
○展示について、その他の活動と会の運営について(広松由希子、佐藤見果夢)
○地方から
「ケニア・ムクルスラムの小学校での図書館開設」など。
*情報交換と茶話会
○日本におけるアフリカ報道の是非(ウィリー・ルケバナ・トコ)
○ナイジェリアについての写真紙芝居(パトリック・ヌワディケ)
○ゴリラ語による絵本読み聞かせ(朝生賀子)
○その他
○ケニアティやアフリカフェなどを飲みながら、歓談。

司会進行:野坂悦子

  

*当日は初めていらっしゃる方をふくむ、80名ほどの方々にご来場いただき、楽しく、また無事に会を終えることが出来ました。有難うございました。

 

●「アフリカ子どもの本プロジェクトを知る会」を開催しました。

5 月 26 日(土)に青山学院の教室を借りて、プロジェクトの活動を会員やそれ以外の方たちにも具体的にお知らせしました。活動報告のほかに、アフリカ音楽のライブやお茶コーナーもあり、「スタッフが楽しそうに仕事をしている様子がよかった」とか「こんなにいろんなことをしているとは知らなかった」という感想をいただき、じかに触れあってお話しすることの大切さを感じる機会となりました。