2013年7月27日(土)に運営会を開きました。暑い暑いといいながら集まった面々ですが食欲は旺盛で、持ち寄ったおやつをたくさんいただきながらの集まりになりました。内容は以下のとおりです。
1) HPの修正について
ただ今プロジェクトのウェブサイトを全面的に見直しています。
2)次回の「アフリカを読む、知る、楽しむ子どもの本」展の準備について
次回の展示は10月12日、13日の親地連第19回全国交流集会での展示です。
http://oyatiren.net
分科会では、会員のほそえさちよさんがプロジェクトの活動や多文化共生の視点から日本での子どもの本の刊行の変化や取り組みなどを話し、会員の大澤倫子さんが展示の本を使ってブックトークをし、会場の皆さんからの質疑応答に応える予定です。
3)Global Future Charitable Trustからの協力要請について
Global Future Charitable Trustは、ニュージーランドに拠点を置き2011年からユネスコ、マラウイ国立図書館、ソニーなどとの協力で「マラウイ民話プロジェクト」を行っている団体です。当プロジェクトに協力要請があり、次回の運営会で話し合いの場を持つ予定です。
4)エンザロとシャンダの図書館員に送る司書のための参考書について
児童サービスについての英語の本を入手し、検討することになりました。
5)選書会
今回の選書会で、以下の2冊の展示セットへの追加が決まりました。
・山極寿一著『ゴリラは語る』(講談社)
・結城昌子著『古代エジプト よみがえりのひみつ』(小学館)