7月3日の集まり

暑い暑い昨日の日曜日。9名もの方が集まって、夏の図書展に向けての「アフリカを読む、知る、楽しむ子どもの本」セットの準備をしました。新しくセットに入れる本にブッカーを掛けたり、展示図書の数を調整したり、解題カードを整備したり、全おすすめの本のファイルを整備したりして、よく考えられた新セットになりました。新セットは、物語絵本20点、昔話絵本+昔話集19点、文学(幼年童話からYA小説まで)22点、ノンフィクション作品では歴史・伝記6点、地理9点、社会問題(NF)11点、文化・暮らし22点、動物14点の計123点の図書と、パネルなどで構成されています。全国どこにでも貸し出しますのでご興味のある方は、お問い合わせください。

販売用の布バッグやマスキングテープのデザインについても相談しました。

次のプロジェクトの集まりは8月7日(日)14時からです。基本的には毎月第一日曜日にしようということになっています。

写真はそれぞれの本の解題カード。1枚ずつプラスチックのケースに入っています。私たちのセットにはこれもついています。図書展では机の上にカードを載せて、その上にそれぞれの本をおいておくと、子どもたちも見た後、どこに戻せばいいかはっきりわかりますからね。ただし、いろいろな人がいろいろな時期にみんなで作っているので、レイアウトがちょっと様々ですね。それもご愛敬ということで。

解題カード