3月4月の定例会

4月1日に定例会を開きました。

まず、図書展関連の確認をしました。終了したばかりの小淵沢の展示会の報告では、代表さくまのお話会もたくさんの方が聞きにきてくださったそうです。主催者からいただいた写真からは、会場の楽しそうな様子が伝わってきました。それから、少し前から検討をすすめていた、展示セットのなかのジャンル別見出しについて、デザインなどをみんなで確認しました。

つぎに、現地ドリームライブラリーについて現状報告があり、話し合いました。シャンダドリームライブラリーからは、購入希望図書のリストを一度いただいていましたが、予算にあわせて見直してもらっていました。そこでいただいた修正版についてみんなで確認し、承認しました。購入希望図書の選書は、基本的には現地のライブラリアンと図書館委員会に委ね、こちらからは必要に応じて提案することにしています。今回は、調べもの学習などに使うノンフィクション系のレファレンスブックについて、追加購入を検討してはという意見がありました。

最後に、2022年の報告書作成の分担や段取りを確認し、残りの時間で選書会をおこないました。リストアップされていた本のうち1冊は再検討、ほかはおすすめ本に入れないことになりました。