11月の定例会

11月19日に定例会を開きました。

最初に、展示セットの内容やライブラリアンのピーターさんとアイリーンさんへのクリスマスプレゼントについて話しました。

前回の定例会で、特にアイリーンさんからからはいろんな図書館を見てみたいという要望があったので、クリスマスプレゼントのひとつとして日本の図書館の様子がわかる写真を送ろうという話になっていました。そこで、大澤会員が素敵な冊子を作ってくれていて、画面越しに見せてくれました。

その後、稲角会員より現地ドリームライブラリーの進捗報告がありました。

シャンダドリームライブラリーでは、10月末に電気配線の工事が行われました。

 

学校などの関係者とのいろんな調整が必要だったので、時間がかかりましたが、稲角会員が入ったおかげで無事に完了し、定例会参加のメンバー一同ほっとしました。

エンザロドリームライブラリーでは、10月末に屋根と床と窓の修繕を実施し、電気配線延長工事も終了しました。

それからエンザロ、シャンダの両ドリームライブラリーで、購入した図書の報告と今後の購入希望の相談がありました。これまでは、ライブラリアンが書店まで出かけていき購入するかたちをとっていましたが、今回はカカメガにある書店に注文し、本を配達してもらいました。

 

1枚目の写真は、エンザロに届いた荷物。なかに注文した本が入っています。2枚目は、シャンダで購入した本たちです。

ライブラリアンのおふたりからは、日々、子どもたちによく読まれていたり、リクエストがあったり、学校の先生からの要望もあったり、そうしたなかで図書購入の希望が追加でありました。優先順位もつけていただきながら、購入を進める予定です。

11月末から12月上旬にかけて、稲角会員がドリームライブラリーを訪問する予定なので、その際の確認事項などについても検討しました。

その他、アフリカに関する公開シンポジウムに参加しての感想やセネガルで図書館づくりをされているNGOについての情報共有もあり、盛りだくさんであっという間の2時間でした。